2013年9月29日日曜日

Amazon Web Serviceのお祭り JAWS Festa Kansaiに行ってきた

9月28(土) 京セラドーム@大阪で行われたJAWS Festaへ行ってきました。
ブログを書くまでがJAWS Festaです
…って、説明会の資料に書いてあったので、ブログ書いときます(笑)

会場は、京セラドームの「通路」でした。なんの間仕切もなく、通路にスクリーンと椅子がならんで降りました。
会場の様子はこんな感じでした

タイムテーブルですが、非常に盛りだくさん。どれをチョイスするのか最後の最後まで悩みましたよ。
こちらがタイムテーブル

…で、チョイスしたのが、以下の3つです。

  • CDP道場「入門編」
  • CDP道場「中級編」
  • スペシャルパネルディスカッション AWS、cloudpack、Microsoftt、SAP。各社の最強エバンジェAリスト集結!異論!激論!エバンジェリストからみたIT・クラウドの実態と歴史、そして未来へ
1.CDP道場入門編 & CDP道場中級編
CDPは、Cloud Design Patternの略です。色々なサービスを構築するときの定石をまとめたものみたいです。
CDPの説明はこちらで。

今回は、道場ということで、あらかじめ準備されたストーリに合わせて、CDPを適用して、サイトを構築していくハンズオンをしました。
AWSのサービスを眺めていても、未経験な人にはわかりづらいので、ハンズオンというのはすごく良かったです。AWSの勉強をしたい方は、こういったハンズオンのイベントを探して行くってのは、かなりいい体験だと思います。そんなに都合良く開催されるものなのかは分かりませんが。

ちなみに入門編では、S3をWebサイトにして、Cloud Frontで高速にコンテンツを配信するやり方をやりました。使ったパターンは、以下の2つです。

  • Direct Hostingパターン
  • Cache Distributionパターン
中級編では、WordPressサイトを最小構成で立ち上げ→サーバをスケールアップ→サーバを増設→データーベースを複製するという流れ。使ったパターンは、以下の3つです。
  • Scale  Upパターン
  • Clone  Serverパターン
  • Read  Replicaパターン

実際には、Read  Replicaパターンには辿り着きませんでしたけどね。

3.スペシャルパネルディスカッション
パネルディスカッションは、Amazon, Microsoft, SAP, 電通国際情報サービス, Cloudpackからエバンジェリストが参戦して行われました。今までクラウドを育てて来られた方々のトークは、聴き応えがありました。印象に残ったのは、Microsoftの西脇さんの洗練された話ぶりですかね。あと、SAPの常盤木さんのモデレータも良かったです。あれだけのメンバーをキレイにまとめて、時間ぴったりで終えるとか…素晴らしいです。

録画はこちら










0 件のコメント:

コメントを投稿